忍者ブログ
Time Enough for Love
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太田光の私が総理大臣になったら・・を見ました。
ふかわりょうのマニフェスト「一率環境税」で、
反対の意見の中でLive Earthのことがちょろっと出た。
それ考えたら妙に納得してしまいました。
うん、環境税より効果あるなって思ったね。


んでいろいろ書いてたんだけど(8行くらい)、
うまく書けないのでやめました。
まあいちばん言いたいこととしては、環境に対する意識改革の第一歩として「お金」をもってくるのはやっぱり適していないかな、ということ。
税って、できるならなければいいと思うものですよね。上がるのも嫌だし。
環境のために使われる「環境税」を始めても、そりゃ嫌だと思うだけですよ。
そのうち今の消費税のように当たり前のこととして慣れてしまっても、それはただ環境税として『お金を払う』ことに慣れてしまっただけです。
環境に対する意識はなんにも変わらないと思うんです。
だから(Live Earthのように)、興味の持てるもので刺激を与えたほうがよっぽどいいと思います。


そうして刺激を与えられて、みんなが環境について考えるようになって、それで環境税をとろうっていうならまだわかる気がするんだけど。
どうしたらみんなが環境について関心を高められるのか、そこがむずかしいんだよね。
それがわかればこんなに苦労しないってね。
PR
相変わらず勾玉三部作の虜になっております。
ちなみに初・荻原作品は「薄紅天女」でした。小学3年生でした(爆
あとのふたつは中学に入ってから。図書室にあるのを見て感動して一気に読破したというね。


「空色勾玉」を読み返していたら、やっぱり古事記に興味を持ち始めてしまいました。
真剣に図書館で文献探してみようかなぁ。
「白鳥異伝」だったらもちろんヤマトタケル、それも気になってます。
女装してクマソタケルを討つところ、そのとおりでびっくり。ていうか荻原作品は主人公の女装率が高くないですか(笑)


いま国語の授業では「平家物語」の橋合戦のところを扱ってるんですが、
やっぱり源氏っていったら風神秘抄しか出てこない。
平敦盛が笛の名手とか、おもいっきり草十郎とだぶりますので困る。(困る言われても
いやでも草十郎は源氏ですから。命をかけて頼朝を助けましたから。
他にも平清盛や悪源太義平、後白河上皇もでてきますよー。
カラス相手に「おれのだ」って宣言する草十郎がかなり好きです。阿高よりもちょっと子どもっぽいよね。
あああカラスっていえばそうだ、風神秘抄のラストはもうまんま「天地創造」だと思った。
あのときもすごい切なかった・・。


まあとりあえずは上代のほうに専念します。
日産自動車工場行ってまいりましたー


クルマっていいですよね。
早く免許とって自分で運転して、好きなところへ行けるようになりたい。
世界が変わるって本当だよなー。


ついでにミニカーみたいのがたくさん展示されてるのも見たよ。
トヨタとかマツダのクルマもあってちょっと驚いた。
日産のはもちろん揃いに揃ってますけどね。
シルビア、セレナ、ティーダ、ステージアなどなど・・。でもなんといっても
スカイライン
でしょう!(笑)
まあ最近のはけっこうごつくていやなんだけど。
R32のモデルが好き。ちなみに父が所有してる(色はシルバー)。
ただしGT-Rはごめんね(ぇ
そういえばワンエイティはわかんなかったな・・。


そんで。
マツダ・RX-7

トヨタ・スプリンタートレノ
も展示されてました!
ちょう感動でした。まあFC(FD)ではなかったけど。
トレノはTEかAEか定かでない・・でも多分はじめのほう。
それでもいいさ。とにかく感動したんだ。


将来はどこのクルマに乗ろうかな・・やっぱトヨタか日産かな。
もうこんな時間だし!
もう! もののけ姫なんかみてるから!(爆


あー、DVD欲しくなった。
だってさ、これ観たのいつよ? もう10年くらい前?
年齢一ケタですか。
そんときはただ「なんか争ってる」とかそんな感想しかなかったわけだけどね。
ふつーにアシタカが蝦夷だとか知らなかったし。
ていうかヤックルがかわいい。いいな、一家に一匹(シャレにならん
1 ・  2 ・  3 ・  4 ・  5 ・  6 ・  7 ・  8 ・ 
忍者ブログ [PR]